アーカイブ:2015年2月

2015年2月7日

自分でつくる、ちいさなギャッベ

みなさまこんにちは。
海部郡蟹江町のゾランヴァリギャッベ専門店 ギャッベショップワタシン【ギャッベ美術館】くりもとです。

今、私は、ずっとやってみたかった企画をすすめています。
それは、自分でこさえたちいさな織り機で、ちいさなギャッベを手づくりすることです!

ホームセンターで材料を購入して組み上げた試作品のちび織り機です。
手織りじゅうたんの先生の織り機を参考につくってみました。自分ではなかなか可愛くできたと思っております!

150201_1 150201_2

・・そしてこちらが、この織り機で初めてつくった「ちいさなギャッベ」です!

150201_3

なかなかの時間を費やしましたので、その分愛着を感じてしまいます。
まだまだ試作品なので改善点は多く、みなさまに実際にお見せできるものではございませんが、店頭で誰でも気軽に作業していただけるようにすることが目標です!

ちなみにギャッベといっても、材料や作り方などは本物のギャッベとは全然違います。正確にはギャッベ風の織り物ということになります。

——————————

イラン遊牧民の手織り草木染めじゅうたん、ギャッベ(gabbeh)300点常設展示販売!
ゾランヴァリギャッベ専門店【ギャッベ美術館 GABBEH MUSEUM】三重県・名古屋市からも楽々アクセス!
愛知県海部郡蟹江町城1丁目553 ワタシン蟹江店2F 営業時間:10:00~19:00【水曜定休】