アーカイブ:2012年11月

2012年11月29日

ギャッベが織り上がりました!!愛知県名古屋市からもアクセスOK・・

愛知県名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市名東区などからも、蟹江インターや名古屋西インターなどからアクセスOK!!愛知県のワタシン蟹江店2階にあるギャッベ美術館名古屋西。愛知県だけでなく、三重県や岐阜県からもご利用頂いております。定期的なギャッベ展示会以外でも、常時展示販売致しております。ユネスコの世界遺産(重要無形文化財)にも認定されたペルシャ(イラン)の遊牧民の伝統的な手織りラグであるギャッベの魅力を余すところなくお伝えいたします。

 

 

 

 

 

先日、店頭にて織り子さんに実演していただいていたギャッベが織り上がりました!先日の記事ではナイショにしておいたんですが、なんとなんと、ワタシンのロゴを織り込んでいただいちゃいました!

1211291

…なんてうれしいんでしょう!
コピー用紙に印刷したロゴマークを織り子さんにお渡ししたんですが、それを見ながら作業したのはほんの最初のうちだけで、途中からは何も見ずに、どんどん織り進んで完成してしまいました。素直にびっくりです。

このギャッベは現在、イランのゾランヴァリ社にて仕上げ行程をしていただいております。
仕上がったギャッベが私どもの手元に戻って来る時を楽しみにしております!
早く帰ってきてね!

——————————
イラン遊牧民の手織り草木染めじゅうたん、ギャッベ(gabbeh)150~200枚常設展示販売!
ゾランヴァリ社正規代理店【ギャッベ美術館名古屋西 GABBEH MUSEUM】
愛知県海部郡蟹江町城1丁目553 ワタシン蟹江店2F 営業時間:10:00~19:00【水曜定休】

2012年11月27日

ギャッベの織り子さんに会えました! <愛知県内や名古屋からアクセス>

愛知県のギャッベ専門ショップ!!愛知県内や三重県内、愛知県名古屋市守山区△名古屋市名東区△名古屋市西区△名古屋市北区△名古屋市中村区などからも、ギャッベ展に御参加頂きました。蟹江インターから近いので、お車でアクセスOK!!ユネスコの重要無形文化財(形のない技術などの世界遺産)に認定されたイランファールズ州の絨毯織りギャッベ。各店でのギャッベ展(ギャベ展)の他、ワタシン蟹江店では常時販売(ギャッベ美術館名古屋西)を致しております。名古屋市からも車で楽々。ぜひ、ご来店ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!
イランから、カシュガイ族の織り子さんに来ていただくことができたんです!1211262
会場となったのは【ワタシン津島本店】となりますが、2012年11月26、27、29日と、店頭にて本当に、本物の、ギャッベの織り作業を実演していただくことができたんです!感動です!

私の目の前で、ギャッベが少しづつ、しかし手早く織り上げられていきます!
「織る」というよりも「結ぶ」といった感じの作業なんですが、朝から夕方まで作業していただいても、1日に数センチ織り進むという作業でした。

私はなんという貴重な時間をいただけたのかと、今でもドキドキしております。
織り子さんの作業は動画で記録もさせていただくことができましたので、いずれ店頭にて紹介させていただきたいと思います!

——————————
イラン遊牧民の手織り草木染めじゅうたん、ギャッベ(gabbeh)150~200枚常設展示販売!
ゾランヴァリ社正規代理店【ギャッベ美術館 GABBEH MUSEUM】
愛知県海部郡蟹江町城1丁目553 ワタシン蟹江店2F 営業時間:10:00~19:00【水曜定休】