2017年2月16日

西川リビング快眠ひろば総会でのお昼ごはん


ご来店ありがとうございます。

2月14日・15日と快眠ひろばの総会が有馬温泉でありました。PM13:00からのスタートでしたので、お昼ご飯を食べに有馬温泉街をぶらぶらしながら、お食事処を探していましたら、念仏寺の隣に全寿庵ごんそばでそばを食べる事にしました。その日は、雪もちらつき寒い日でしたので、熱いそばを食べることにしました。ほんとは、そばの三種盛りを食べたかったのですが、寒さには、勝てませんでした。写真のそばです。

IMG_1434 そばが届き、そばの食べ方の説明がありました。写真の右側のそばは、まず、そのままで食べて下さい。次に、塩をかけて食べて下さい。最後に、汁にて食べて下さいとの事でした。まずは、そのまま、そばの香りがよく、次に塩、そばに甘みが出てとても美味しい・・・次は、汁にて、満足。その後、暖かいそばを食べましたが、最初が良かったので、暖かいそばは、少し後悔しました。そうこうしていると、蕎麦湯が出てきました。これもまた、説明がありまずは、そのままお飲みください。次に、塩を入れてお飲みください。次に、汁を入れてお飲みくださいとの事でした。言われたとうり蕎麦湯を飲みましたが、なるほどなっとくしました。そばの食べ方でこんなに説明を聞いたことはありませんでした。芸能人など有名人も食べに見えてるお店でした。色紙や写真などが展示されていました。総会前の出来事でした。一度、有馬温泉へ行かれたら食べてみて下さい。

IMG_1433