2014年10月2日

いとしい道具が増えました。


みなさまこんにちは
海部郡蟹江町のゾランヴァリギャッベ専門店 ギャッベショップワタシン【ギャッベ美術館】 栗本です。

友人に教えてもらって、とあるお店へ行きました。
とにかく素敵なお店でしたが、そのことを語りはじめると終わらなくなってしまうので、今回いただいてきたシルバープレートのフォークをご紹介します。
きれいな姿をしているので、思わず写真を撮ってみました。

141002_1

もちろん、こちらは商品として入荷したものではございません。私が日常使うための【道具】です。ご自身で買い付けに行かれている店主の方に聞きますと、何十年も前に作られたものだとか。

141002_2

いっしょにスプーンもいただいてきました。
身が厚くて、大きく重たいんですが、口にあたる部分はできる限り薄く仕上げてあって、美しいです!

 

141002_3

店主の方が、買い付けのときのエピソードをとても楽しそうにお話ししてくださるので、まるで自分がその場に行って手に取ったかのような気持ちになることができました。私も、売り場にお越しいただくみなさまにとってそうありたい!と感じました。

——————————
イラン遊牧民の手織り草木染めじゅうたん、ギャッベ(gabbeh)250~300点常設展示販売!
ゾランヴァリ社正規代理店【ギャッベ美術館 GABBEH MUSEUM】
愛知県海部郡蟹江町城1丁目553 ワタシン蟹江店2F 営業時間:10:00~19:00【水曜定休】